So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

招待状 [wedding]

P1080255.JPG 
先述しました招待状発送までの道のりについて!

まず招待状ははじめ、会場にお願いしようかネットで見つけた
好きなテイストの業者さんにお願いしようと思っていたのですが、
延期になって時間もできたので手作りするかーということで
ペーパーアイテムすべて手作りすることになりました。

テンプレートがあるから作成まではサクサク出来て、
会場の人に見てもらい手直ししてもらったりして、
日程的に少し余裕を持って準備。
完全に自己満足なこだわりを少しご紹介。

こだわり①
時間に余裕があったのでオリジナル感を出そうと、
私のゲストだけアロマで香りづけを・・[グッド(上向き矢印)][るんるん]
と思い立ち、匂いって好き好きだからどうしようか
迷ったけど、気付くか気付かないくらいだったらいいかなと
やってみることにしました。

こだわり②
手作りだと自分の好きなオリジナルの文章にできるので、
憧れている従妹夫婦の招待状の一文を拝借。
素敵に二人のようになれるようあやかりたい^^

こだわり③
その従姉に中学生の頃シーリングワックス(ろうを溶かしてスタンプするもの)
をもらい、それ以来私はシーリングワックスが大好き。
なんか外国のお手紙っぽくてかわいいよね。
というわけで招待状を閉じるときにシーリングを自分で
することにしました。


余裕を持って準備できていたのですが・・・

ここから怒涛のハプニング発生!

ハプニング①
プリンターで封筒印刷すると謎のインク染みが。
ちょっとだけなんだけど、送る方は気になります。
普通のA4の紙だと大丈夫なのに、封筒だと汚れてしまう[ふらふら]
なぜー><テスト段階だったのでクリーニング何回かして
ごまかしごまかし印刷。
でも何個かはちょっっとだけ汚れていたかも。。

ハプニング②

アロマで香りづけ・・[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ティッシュに1滴オイル染み込ませ、それを一緒にしまって
一晩寝かせた次の日。
開けてみると ふわっと 香っていい感じ[ぴかぴか(新しい)]

と思ったら!地図にアロマオイルがついてしまったようで
地図と返信ハガキがペリペリとくっついてしまっている[exclamation×2]
ギャー!![がく~(落胆した顔)]
返信ハガキに地図のインク文字が写ってしまっている[exclamation×2]
ギャー!![がく~(落胆した顔)]
これは大変。。
余計なことやるもんじゃないなー。。。と深く反省し
急いで写ってしまっている返信ハガキの枚数、追加で注文。。。
このロスで21日の大安に出すはずが、25日になってしまいました。。。[ダッシュ(走り出すさま)]
失敗失敗。。

ハプニング③
ワックスを溶かすライターがあまり使わない為
うまくつかない。カチッカチッと音だけして、
オイルはあるのになーと上に持ち上げてみたり色んな角度で
つけてみていて、なんとかやっと火がついた
ふぅ。

すると
なんとなく こげ臭く チリチリと近くで音が。
そう 前髪。

チリリ。

ぎゃー[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

前髪ほんのちょっと焦げる。ひどい。
ドリフか。

ハプニング未遂④
溶かすワックスの分量がそれぞれちょいちょい違うのだけど
買ってある80円切手の重さオーバーしちゃうんじゃないか疑惑浮上!
家にはキッチンスケールしかなくて、ちゃんと郵便局で
計ってもらったら大丈夫でしたが。あと1gでオーバー。
あぶなーい!冷や冷や。

そんなこんなでなんとかバタバタと25日に発送しました。
疲れたー。きっとこれもいい思い出に。。。

ね。大変だったでしょ。

教訓はペーパーアイテムにはこだわりを持たず、入っているキット
の内容を粛々とこなすのが一番である。

と焦げた前髪の私が頷く。

P1080249.JPG
こんな感じになりました♪


追記:出して翌々日からもうどんどん返信ハガキが返ってきています!
早く戻ってくることが、こんなに嬉しいなんて><
自分で出すまで知らないことがいっぱいで、今までの自分反省。
返信も個性豊か!わざわざ大安に出してくれる人、
デコレーションして戻してくれる人、香りやシーリングにコメントしてくれる人
、素敵なコメントがたくさんでとても嬉しい!
いよいよだなぁーと気持ちもキュっと引き締まりました。


結婚式準備と優柔不断 [wedding]

SANY0079~1.JPG
ふー。11月終わりにやっと招待状を発送しました。もう12月ー。街はクリスマスですね。
クリスマスシーズンは外を歩いているだけでルンルンします。
結婚式の準備も着々とすすみ、ドレス、小物、お料理、お花の打ち合わせが終わり
招待状を発送し、プロフィール映像の素材を提出しました。

決める作業が多かったこの時期。

外食する時など二人とも注文がなかなか決まらなず、かなり優柔不断。
以前相方さんの会社の上司とごはんを食べたときに、「○○と同行してると
お昼お店で注文がなかなか決まらず、しかもやっと注文したのに、
そのあとすぐ頭を抱えて全力で後悔しているんだよね。」と笑いながら言われ、
上司といるときでも。。。[がく~(落胆した顔)] とびっくり。私も優柔なので人のことは言えないけど

一生に一度のウェディング
これはきっと時間かかって大変だなーと二人で言っていました。

しかしふたを開けてみると、サクサク。[グッド(上向き矢印)]
悩まれると思ったドレスやペーパーアイテムやお料理など
問題なく決まっていきました。
少々こだわるタイプの私も自分で驚くくらい。こだわってないわけではないんだけど
提示されるものに対して、やはりビビビとくる運命的なものがあるのです。

この前、今流行の「人生がときめく片付けの魔法」方式で一生大掃除をしたのですが、
捨てていく作業で、一度手にとって、心がときめくものだけを残していく行程があり、
そのときめき判断にとても似ています。これって思うものを選んでいく作業、
とっても楽しい[ぴかぴか(新しい)][リボン]

自分でうーん、何か違うと思うときはイメージや写真でお伝えして
対応してもらっています。
会場のスタッフの方、こちらが何を言ってもすごく努力をしてくれて、
イメージに近い形になるよう、どの方も親身になってくださり、
本当に皆さん素敵。プロだなーと思うし、安心して準備できます。
たくさんご迷惑をおかけしているのですが、本当に有難いです。
あと少しよろしくお願いします。

12月から急に寒くなって、体調崩しやすいと思いますが
皆さん気をつけてお過ごしてください。



 


マリッジリングと顔合わせ [wedding]

P1080102.JPG
週末に銀座を歩いていたら、「銀座5丁目」の看板の上に乗せられた猫たちと
それを写真に撮る人だかり。誰が何の為に猫を銀座5丁目に乗せたのかわかりませんが、
とりあえず、とてもかわいいのでもれなく人だかりに in[exclamation][カメラ]
みんな首にシュシュ巻いてたよー。かわいー。あぁ 癒された。[ダッシュ(走り出すさま)]

銀座には結婚指輪をオーダーしに行きました。[ぴかぴか(新しい)]入籍してからしばらく経つけど。。
今頃指輪購入。去年から買うものは決めていたのですが、結婚式で交換するし、
写真とか撮るし、結婚式にすでに汚れとかキズついたら嫌だからと
結婚式に合わせて買うことなりました。

お店の特典でsomething blueということでブルーダイヤと
誕生石をプレゼントにいただき、指輪の内側に埋め込んでもらうことになりました。
私は相方さんの誕生石を、相方さんは私の誕生石を交換で入れることにしました。
指輪の素材があまりサイズ直しができないもので、将来太ったら入らないから
もったいない。。と悩んでいたのですが、こちらのお店はお直しで、一回溶かして
デザインを違うものにも変更できるそう[手(チョキ)]
今の好みと10年後の好みは絶対に違うので、サイズ直しよりそっちの方がいい[ドコモポイント]
と安心&納得して買えました。

指輪入らなくなったら、それを機にスィートテンダイヤモンド買ってもらおうと目論んでいたのですが・・
その計画は断念。
お直しは2万円くらいでデザインが変更できるみたいです。
来店記念にアコヤ本真珠の一粒ネックレスもいただきました!
110223_img_10.jpg
ダイヤと誕生石と真珠のネックレスもらえるなんて、
なんて素敵なお店なの[黒ハート]出来上がりは6週間後[ー(長音記号2)]
とっても楽しみです[リボン]


去年の今頃はちょうど顔合わせをしました。お店は二人の出会いがオーストラリアと
いうことでオーストラリア料理?オーストラリアの素材を使ったコンテンポラリーの
創作料理で
新丸ビルにあるSalt by Luke Mangan 
個室をとってもらって、緑がキレイで(ランチでした)お料理もおいしくて、最高でした[喫茶店][レストラン]
どちらも双方の親とは会っていたけど、親同士となるとなんだか緊張。。。
ソワソワでしたが、私の大好きなおばあちゃんと相方さんの甥っこ姪っ子にも
来て貰ったので、その存在がかなり大きく、和やかな会となりました[グッド(上向き矢印)]ホっ[ダッシュ(走り出すさま)]
頑張って作成した、顔合わせのしおり。
みんなにお互いの家族を知ってもらおうと、家族のストラクチャーを書いて
趣味や好きなことの絵をちょこっとだけ挿絵に。
記念になったし、顔あわせの思い出にもなったので
良かったです。
saltとお店の名前だけあって、お塩にこだわり、
素材の味が生きたおいしいお料理でした。
記念日とかにまた行きたいなぁと思います[かわいい]

P1080107.JPGP1080108.JPG


そろそろ [wedding]

R1070757.JPG
結婚式の準備をようやく始めました。
式の進行は大体決まって、今招待状やら、引き出物やらの準備中。
前から好きだったワキリエのWedding Book
いくつか出ているんだけど、あまりにもかわいすぎて
ついつい手にとって、そのまま買ってしまいました・・・
具体的な情報はあまりなく、イメージが多いんだけど、
いかん。これは夢が広がる。

長い間待っただけあって、ひとつひとつの準備がとっても楽しいので
この時間も大切に。少しづつ、ゆっくり、自分らしく。
来てくれるゲストが楽しめるパーティーにできたらと思います。


東京タワー チャリティキャンドルライブ [チア]

302986_167795086633811_100002099610487_347385_1943839634_n.jpg
キャンドルライブから随分時間が経ってしまいましたが、アップします*

9.11 東京タワーでチャリティーキャンドルライブがありました。
私たちはオープニングアクトでチアの復興演技で参加させてもらいました。
普段はボランティアで施設に行くことが多いので、一般の方に見てもらう機会も少なく、
せっかくなのでとFBでイベント告知をさせてもらったところ、たくさんの友達、知り合いが
東京タワーまで見に来てくれました!
大会でもこんなに見に来てもらったことない![目][exclamation×2]
たくさんの応援のおかげで観客の皆さんと
一緒になって盛り上がり自分たちもすごく楽しい演技ができました。
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!

チアの演技のあとはマイケルジャクソンパフォーマンス
ビートイットを一緒に踊りました。マイケルと一緒にビートイットを踊れるなんて感激!
しかし、踊ってみて思ってのは。。マイケルってやっぱりすごすぎ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
チアダンスと使う筋肉とか違うけど、それにしてももっと踊れるかと思った。。
3エイトくらいだけなのに、そんなに動いてないように見えるのに
すごい疲れる!
割には全然踊れてない!自分!
2011_09110250.jpg
マイケル役のやもさんと、マイケルダンサーズさんたちと、イベント1週間前には
リハーサルをさせてもらい、マイケルに直接降りを入れてもらいました。
それも貴重な経験となりました[るんるん]

そしてマイケルと同じステージに立った唯一の日本人
ユーコ・スミダ・ジャクソンさん
から平和に祈りをこめたメッセージがありました。
ユーコ・スミダ・ジャクソンさんと同じイベントに出れるなんて
すごすぎる・・・ユーコさんは9.11のテロも目の前でツインタワーが崩れるのを
目撃したそうで、そんな方のお言葉には重みがありますね。
2011_09110324.jpg
高橋奈央さんのキャンドルも素敵でした~

チームのみんなも、素敵なイベントに出ることが出来て、
とても喜んでくれていました。
私は個人的に参加したボランティアが
このようにイベント出演に繋がり、各方面の方々の協力をいただいて、
イベントが少しづつ出来上がるのを近くで見ることが出来て、
段々形になっていくことに感動しました。
いろんな人のいろんな想いが詰まったイベントになったと思います。
お世話になったアースデイ東京タワーボランティアセンターの
ハッタさん、のりさん どうもありがとうございました。

9月11日。震災から半年、9.11のテロから10年経ちました。
時間経たないと語れないこと、時間経っても忘れてはいけないことがあり、
忘れないために少しでもひとりひとりができること、ひとつひとつできること
の意味を考えたイベントになりました。

アースデイ東京タワー キャンドルライブ
(下の方にUSTREAMの動画から演技やパフォーマンスが見れます。)
305043_2194050204335_1039560404_2550052_1637175392_n.jpg318650_2194053124408_1039560404_2550056_2121006256_n.jpg


東京タワー チャリティキャンドルライブ [チア]

edtt_live_0911baner1.jpg 

今週の日曜日9月11日に、先日ボランティアで参加したアースデイ東京
チャリティーキャンドルライブが東京タワーで行われます。
9.11のテロから10年。
3.11の震災から半年。
そんな日に、キャンドルを灯して平和を祈ります。
東京タワーにキャンドルの灯り。
きっと素敵だろうな。東京タワーってほんとにかわいい。

ボランティアに行ったことをきっかけに私たちのボランティアチアの
ライムス・ガーデンもこちらのキャンドルライブのオープニングアクトで
演技させていただくことになりました![目][ぴかぴか(新しい)]
同じ敷地でビアガーデンもやっています[ぴかぴか(新しい)]
しかもライブはマイケルジャクソンのトリビュートショウです[ぴかぴか(新しい)]

夏の終わりにビール片手にチアを見て、
くるくる回るマイケルに向かって
拳をつきあげてMJ[exclamation×2]MJ[exclamation×2]と叫んだりできます。
そしてキャンドルの灯りを見て平和を祈ってみませんか

震災から半年を迎える日。
被災地に向けて、NYに向けて、繋がる絆と
世界中から励ましてくださるすべての方へ
感謝の気持ちを込めて演技してきたいと思います。

お時間のある方 東京タワーでお待ちしています[イベント][演劇]

アースデイ東京タワーボランティアセンター
チャリティーキャンドルライブ
 
時間:17:15~
場所:東京タワー特設ステージ


スペシャルなプレゼント [ごはん]

R1070667.JPGR1070665.JPG
R1070666.JPGR1070673.JPG
オーストラリアから一時帰国中のまりこがお家に遊びに来てくれした。
私のいたオーストラリアのチアのチームRed Backsにに参加してくれて、
この前Showdownの大会に一回出てくれました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]Level4で優勝して
大会総合優勝も[exclamation×2][目]まりこの活躍をfacebookで見て、大好きな仲間と
一緒にチアができるまりこを羨ましく、嬉しく思ってました。
なのでチームのみんなの近況や、大会の様子を聞いて、
フムフム。と驚いたり、喜んだり、みんなと離れて時間が随分経ってしまったのだと
切なくなってりしていました。まりこ自身もできなかった技をできるようになったり、
チャレンジする精神がとても逞しくキラキラしていました^^
これからはメルボルンを離れてシドニーでの暮らしになるそう。
新天地でもまりこらしく頑張ってほしいです[パンチ]

と、突然まりこからのサプライズプレゼント[プレゼント]
R1070677.JPG
Red Backsのチームメイトとメルの職場の皆さまから
結婚祝いメッセージ色紙[exclamation×2][exclamation×2][目][目]
どひゃー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]こ、これは びっくりだわー。。。
全く予想できず!今も信じられない!ほんとうに嬉しい[もうやだ~(悲しい顔)]
私にとって大切な人々ばかり。
メッセージをくれたみんなありがとう[ぴかぴか(新しい)]

さらに信じられないことに
色紙読んでたら色紙のビニールに伊東屋のシールが。[目]
why?
聞いてみると、色紙みたいなものがメルにないと思い去年の10月に
出発する時、日本で買って、向こうへ持って行ったとこのこと。
オー。。。
マイ。。。グ ネス
そんな時から構想されていたなんて、

まりこ。。。

やりよるな[眼鏡]

幸せです[揺れるハート]

本当に嬉しいプレゼント。卒倒しそうでした!
まりこありがとう!><大事に飾ります!

写真は夏野菜とホタテのコンソメジュレとバーニャカウダ、
ロミロミチキンとほうじ茶プリンです。[レストラン]
また来てね[家]


Saturday Blunch♪ [ごはん]

R1070659.JPG 
お休みの日はゆっくり起きてのんびりブランチ
今日は時間があって、相方さんもシドニーから
帰国したので特にゆっくりしてしまいました。

そば粉のガレットを作ってみました[ドコモポイント]
前回全部そば粉でやったらちょっとポソポソしてしまったので
今回は小麦とミックスしてみたら、こちらの方がもっちりしておいしかった[ドコモポイント]

相方さんはドリンク担当。「ブルーベリーと黒酢のスムージー」
なるドリンクを作ってくれて(奥のやつ)、昼からおなかいっぱい
のんびりブランチでした。ヘルシー

明日はお客様なので、さぁ 今から掃除掃除[ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号2)][目][家]

夜は隅田川の花火なのでお天気もつといいですね。
うちはおうちでDVD鑑賞になりそうです[家]


BBQ! [お友達]

11.08.13 (213).jpg
大学友人やっちゃんの地元のBBQにお邪魔してきました~
本厚木から車で1時間くらいの中津川。
中津川、大学の頃からラグビー部とチアで
何十人も集まってよくBBQをした夏のたくさんの良き思い出あり!
懐かしかったー!
やっちゃんの地元友人久しぶりに会って、子どもは大きくなっているが、
大人は相変わらず子どものようにはしゃいでて、みんなピーターパンのよう。
元気だなー。

11.08.13 (159).jpg
元気だな~
。。。

この川そんなに遠くないのに、川の水もきれいだし、バシャバシャ水にはいれます。
彼らは最近もっと遠出をして、モリで魚を突き、大物Getし、それをを捌いて食すという
先住民のような生活を夏は送っているそうです。
楽しかった!
ピーターパンたち、またお邪魔しますね。


セヴァンの地球のなおし方 [Eco]

 introduction_img01_s.jpg
相方さんが海外遠征で1週間ちょっといないので、お一人様満喫中。
金曜の会社帰りに映画を見てきました。[映画]

『セヴァンの地球のなおし方』というフランスの環境ドキュメンタリー映画です。
渋谷
アップリンクという、東急本店の先にあるとってもとっても小さな映画館。
環境に関する映画をたくさん上映しています。
場内も誰かのお部屋に遊びに来たような雰囲気でカウチにクッション
寝そべった状態で見てる人もいるくらい、くつろぎ空間で素敵でした[目]
スクリーンも小さめで、1Fにはおしゃれなカフェがあります。
すごくゆったりできて、良かったー!

さて、以前から見たかったこの映画。
セヴァンの地球のなおし方
監督は、ジャン=ポール・ジョーさんで、「未来の食卓」の監督です。
1992年リオ・デ・ジャネイロで開催された地球環境サミットで
わずか12歳の少女が全世界の大人に向けて発信した
地球を守る為の魂の叫び。

「どうやってなおすかわからないものを 壊しつづけるのは もうやめてください」

セヴァン・スズキの伝説のスピーチ。
進行する環境破壊から地球を守る為、立ち上がった少女の勇気に
 
その場にいた誰もが心を動かされ、スタンディングオベーション。
リオのサミットから、彼女のスピーチから、
環境活動に対する人々の意識が変わり、立ち上がった人の輪が
全世界に広がったとも言われています。
その彼女が、結婚して子どもを授かり、子どもを守る立場となった今、
今の彼女の視点で伝えたいことを紡いだ映画です。

印象的だったいくつかのこと。
唯一の被爆国である、日本。原爆の恐ろしさを一番知るはずの我々が
原発に依存している現実。
震災のあるずっと前に撮られ、フランスで昨年公開されたものなのに、
原発の是非を問う今の日本にとてもタイムリーな投げかけ。
今、この映画が日本で公開されることは何か運命のようなものを感じました。

セヴァンは原発を「悪魔との契約」と呼びます。
確かに東電ですら、想定できていなかった原発事故やそれが引き起こした
今の状況、今後与えるであろう脅威は
あきらかに「どうやって治すかわからないもの」。
作るべきではなかったと今言っても遅いけど、私たちは美しいままの
快適な暮らしを受け継いだのに、私たちが受け渡すときは
それはもう壊れたものであるかもしれない。
それは自分の子供や孫や未来へを作る人たちへ、私たちが犯した犯罪であると言える。
罪には問われないけど、その罪は
重い。

そのつもりはなくても、豊かな暮らしが尊い未来を壊し続けている。
それに慣れてしまった私たちは簡単にすべて捨てることができないけれど
何ができるかを考えたい。

環境に対して自己中心的であれというセヴァンの言葉。
私も以前からそのような考え方をしてきたと思う。
地球の為、未来の為と言ってもピンと来ないし、漠然としちゃうけど
自分が生きる未来の為に、守るべき誰かのために。
守るべき誰かの大切な人の為に。
私の周りでも新しい命がたくさん生まれていて、会いにいって、小さな小さな手を握って考える。
この子が将来食べるごはんのこと。泳ぐ海のこと。その海でとれたお魚のこと。
生まれてよかったと思える未来に、私たちはしてあげられるのでしょうか。

セヴァンと同じ視点で未来を見つめる人たちということで、合鴨農法でお米を作る古野さんが
映画で取り上げられています。誇らしい日本の技術。
と同時に世界中で有機農業と謳っている中でも牛の糞尿を使うときに、
その牛が食べている肥料が中国産でその中には大量の農薬が入っており、
その牛の排泄物にも農薬が検出されて、せっかくの有機農業も堂々巡りで
意味のない循環をしてしまっている現状があるそうで。
わざわざ高い有機を選んでそんなことになるなんて、怖くて何を食べたら良いのやら。。

セヴァンだから伝えられることや、セヴァンの言葉だから響くことが私にはたくさんありました。
いい映画。
中国の方に見てほしいな。。
お勧めです。是非みてみてください。
アップリンク
セヴァンの地球のなおし方

introduction_img03_s.jpg
introduction_img02_s.jpg


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。