So-net無料ブログ作成

カンガルーサラダとヤム・ウン・セン [ごはん]

R0010080'.jpgR0010082'.jpg
夏の暑い日といえば。。やっぱりカンガルーサラダですよねっ[exclamation×2]
えっ[目]

最近は毎日茹だる様な暑さで、食欲もなくなってしまうので、
きのうはカンガルーサラダ風とタイの春雨サラダ ヤム・ウン・センを作りました。
どちらも冷やしていただきます。

カンダルーサラダはCeciliaに教えてもらいました。
メルボルンが40℃を超えた暑い12月になるべく火を使わなくていいように・・
と考案されたレシピです。カンガルーを使っているからオーストラリア料理なのだろうけど
ナンプラーやスウィートチリ・ライムが入るので、これもタイ料理っぽい味付けです。
ライムを ぎゅっ と絞って、皮も薄く刻んで入れます。
そして大量のパクチーとにんにくを投入します。
パクチー嫌いには恐ろしい量と匂いかと。。[どんっ(衝撃)]
当然のことながら、スーパーにカンガルーは売っていないので、
牛肉で代用しました。味がしみこむよう、冷蔵庫へ。

ヤム・ウン・センもナンプラー、にんにく、レモン、ライムで味付けして、
冷蔵庫で寝かせます。こんな暑い時期だから、みんなが使わない時間に少し火を使って、
あとは冷蔵庫で冷やすだけなので、消費電力が少しでも分散できていいですね。

とても懐かしい味に、Ceciliaを想い、いただきました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yukapom

カンガルーサラダ食べたことない!?カンガルーはいまだに恐くて手を出してないんだけど、食べるべきかしら。。。
私26日に帰りまーす。帰ったらまた遊んでね~☆
by yukapom (2011-07-02 10:06) 

ami

>yukapom カンガルー食べるべし!普通においしいよ!自分で調理する時は、オレンジとかかんきつ系に漬け込むと臭みは全然なくなるよー
そっちでしか食べれない珍しい野菜とかとりあえず食べてみなよ^^
ビクマで売ってるフェンネルとかアンティチョークとか日本では売ってない&あっても高いから~そんなにおいしくないけどね!
26日実はまみちゃんにメールして把握しておりましたー!待ってるから気をつけて帰ってきてね!
by ami (2011-07-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。