So-net無料ブログ作成
検索選択

被災地ボランティアレポート② [思うこと]

P1070884.JPG
石巻から戻った翌日から再び、会社のボランティアに参加しました。
代表が急にボランティアに行くと言い出したのが、出発の10日前くらいで・・・[がく~(落胆した顔)]
今回準備や手配をやらせてもらっていたので、バタバタでしたが無事に
催行できて良かったです。

今回は思いっきり、泥かいてきました。

金曜日。仕事終わりでみんなで東京駅から新幹線で仙台へ。
前泊して朝6時過ぎに出発。一度専修大学石巻キャンパスへ。
こちらにボランティアセンターがあります。[ひらめき]
ボランティアセンターからの指示で渡された地図

石巻から遥か遠く離れた尾崎(おのざき?)ということろで、
ボランティアセンター
からも1時間くらいかかりました。
大川小学校を更に北上した場所でした。
大川小学校から先は通行止めになっていて、道が既にない為、
自衛隊の方が新しく作った道を通ります。
おととい、この場所にいたのだということが、とっても不思議に思いました。

その道沿い、津波の被害で遥か彼方まで何もありません。
360℃見渡してみても、何もない。
家がひしめきあっていたと説明を受けても、想像もできないほど
何もない。家の残骸すらない。
全てを飲みこんでしまう津波の脅威に車内も茫然としていました。

更に北上し、現場に到着しました。
現場エリアは家の外観は残っているが中が流されてしまっている
状況で、家屋の中や周りの泥かきをしてきました。
P1070893.JPG
P1070900.JPG
男性陣はがれき撤去、女性陣は夢中で泥をかきかき。
泥かきって。。。響き簡単そうだけど、ものすごく。・。。大変でした。
水を含んでとっても重いし、低い姿勢でやっているから腰が痛くて
泥の中に、お茶碗やビデオや写真や自転車など、なんでも入っているので
おりゃーとやるわけにもいかず。炎天下の下2時間程で疲労困憊。
結構スポーツをしていた私もしんどい感じだったので、普段運動していない人には
相当大変だったと思います。
塩分と水分をこまめにとって。
日陰に入って。
熱中症にならないように、気をつけました。
P1070892.JPG
長期でボランティアに来ている人とお話する機会がありましたが、
これがなかなか若くてかっこいい為、その人が来ると女性陣が、
泥かきがんばるがんばる。
こんなことで、随分がんばれるものだと しみじみ話していました。。。

その方ボランティアに来るためにお仕事を辞めて、こちらにい
るそうです。
なかなかできることではないし、本当にすごいと思うけど、
生活もあり、仕事もあるので同じようにはできません。
やらなきゃいけないことはたくさんあり、ボランティアの数も全然足りない。
時間とお金をかけてここまで来ても、ほんとちょっとしかできないなーと
もどかしい気持ちでした。

3時すぎに現地を出発。
大川小学校でお線香をあげて帰ってきました。
会社の人は半分くらい外国の人でしたが、
すごくこみあげるものがあったようで、自分たちのやったことは
ほんのちっぽけで、役に立っているかさえ分からないけど
日本の絆を強く感じて、本当に行って良かったと、言ってくれました。

今回ボランティアに行くきっかけは会社の代表が、本国に帰るので、
お世話になった日本に何か少しでも恩返ししたいということで
鶴の一声で決まったのです。
代表はリーダーシップがあり、行動力があり、日本が大好き。
最後に一緒にこのような活動ができて良かったです。

作業場からバスまで帰るときに少し話したところ、

5年後に必ずここへ戻ってきたいと言っていました。
5年後に戻って、そのころはもう家
も建って、
人々も戻ってきて、活気のある街に戻っていて、
感動しながら
「5年前は、あの時は何もなかったのになぁ」って言いたいよ。
と言っていました。

外国の人にもそう思ってもらえるなんて、
本当に素敵なことです。
代表にそう思ってもらえるよう、残された私たちで
少しづつがんばらないと!と思いました。

交通費や宿泊代、長靴や備品など自分たちで行こうと思ったら
時間もお金も手間もかかってなかなかいけないところを
会社から後押ししてもらい、とても感謝しています。

もう代表は帰ってしまうのですが、来週また会社で
第二回目があるので、また行ってきます[パンチ]
また長々読んでいただきありがとうございました!







 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。