So-net無料ブログ作成

スペシャルなプレゼント [ごはん]

R1070667.JPGR1070665.JPG
R1070666.JPGR1070673.JPG
オーストラリアから一時帰国中のまりこがお家に遊びに来てくれした。
私のいたオーストラリアのチアのチームRed Backsにに参加してくれて、
この前Showdownの大会に一回出てくれました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]Level4で優勝して
大会総合優勝も[exclamation×2][目]まりこの活躍をfacebookで見て、大好きな仲間と
一緒にチアができるまりこを羨ましく、嬉しく思ってました。
なのでチームのみんなの近況や、大会の様子を聞いて、
フムフム。と驚いたり、喜んだり、みんなと離れて時間が随分経ってしまったのだと
切なくなってりしていました。まりこ自身もできなかった技をできるようになったり、
チャレンジする精神がとても逞しくキラキラしていました^^
これからはメルボルンを離れてシドニーでの暮らしになるそう。
新天地でもまりこらしく頑張ってほしいです[パンチ]

と、突然まりこからのサプライズプレゼント[プレゼント]
R1070677.JPG
Red Backsのチームメイトとメルの職場の皆さまから
結婚祝いのメッセージ色紙[exclamation×2][exclamation×2][目][目]
どひゃー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]こ、これは びっくりだわー。。。
全く予想できず!今も信じられない!ほんとうに嬉しい[もうやだ~(悲しい顔)]
私にとって大切な人々ばかり。
メッセージをくれたみんなありがとう[ぴかぴか(新しい)]

さらに信じられないことに
色紙読んでたら色紙のビニールに伊東屋のシールが。[目]
why?
聞いてみると、色紙みたいなものがメルにないと思い去年の10月に
出発する時、日本で買って、向こうへ持って行ったとこのこと。
オー。。。
マイ。。。グ ネス
そんな時から構想されていたなんて、

まりこ。。。

やりよるな[眼鏡]

幸せです[揺れるハート]

本当に嬉しいプレゼント。卒倒しそうでした!
まりこありがとう!><大事に飾ります!

写真は夏野菜とホタテのコンソメジュレとバーニャカウダ、
ロミロミチキンとほうじ茶プリンです。[レストラン]
また来てね[家]


Saturday Blunch♪ [ごはん]

R1070659.JPG 
お休みの日はゆっくり起きてのんびりブランチ。
今日は時間があって、相方さんもシドニーから
帰国したので特にゆっくりしてしまいました。

そば粉のガレットを作ってみました[ドコモポイント]
前回全部そば粉でやったらちょっとポソポソしてしまったので
今回は小麦とミックスしてみたら、こちらの方がもっちりしておいしかった[ドコモポイント]

相方さんはドリンク担当。「ブルーベリーと黒酢のスムージー」
なるドリンクを作ってくれて(奥のやつ)、昼からおなかいっぱい
のんびりブランチでした。ヘルシー。

明日はお客様なので、さぁ 今から掃除掃除[ダッシュ(走り出すさま)][ー(長音記号2)][目][家]

夜は隅田川の花火なのでお天気もつといいですね。
うちはおうちでDVD鑑賞になりそうです[家]


夏のデザート [ごはん]

R1070086'.jpg
週末にチアのチームメイトが遊びに来てくれました[るんるん][家]
オーストラリアから帰ってきたばかりの子、近況の変化があった人、
お誕生日・・・などなど
話す話題もたくさんあり、
お昼からお酒片手に夜まで話に花を咲かせていました。
普段から会ってはいても、練習でゆっくり話せなかったりするので
たくさん話せて楽しかった~
すごく心地のいい素敵な時間を過ごしました[時計]

写真は旬の桃を使った夏のデザートです。
桃のコンポートゼリー[ー(長音記号2)]
ヨーグルトムースの上に赤ワインのゼリー、
その上に桃のコンポートをのっけました。フレッシュミントがあると良かったな。。[目]
桃をたくさんいただいたのだけど、一度に食べきれないから
コンポートにすると保存もできて嬉しい[リボン]
お料理の写真撮るの忘れちゃったけど、
たくさん食べてもらえて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

恭ちゃんから教わった鶏ハム。お客様がきたら常に鶏ハム。。
簡単だし、作り置きできるし、おいしいの。。

R1070087'.jpg
もっとメニューをたくさん覚えてレパートリー増やして、
またみんなに来てもらえるよう おもてなし頑張ります[るんるん][パンチ]
私がずっとキッチンにいるとお客様も気を遣っちゃうし、
もっとさささっと出せるようにばれたらいいな
[ー(長音記号2)]
P1080044.JPG
友達っていいね[ー(長音記号2)]
また遊びに来てね~


カンガルーサラダとヤム・ウン・セン [ごはん]

R0010080'.jpgR0010082'.jpg
夏の暑い日といえば。。やっぱりカンガルーサラダですよねっ[exclamation×2]
えっ[目]

最近は毎日茹だる様な暑さで、食欲もなくなってしまうので、
きのうはカンガルーサラダ風とタイの春雨サラダ ヤム・ウン・センを作りました。
どちらも冷やしていただきます。

カンダルーサラダはCeciliaに教えてもらいました。
メルボルンが40℃を超えた暑い12月になるべく火を使わなくていいように・・
と考案されたレシピです。カンガルーを使っているからオーストラリア料理なのだろうけど
ナンプラーやスウィートチリ・ライムが入るので、これもタイ料理っぽい味付けです。
ライムを ぎゅっ と絞って、皮も薄く刻んで入れます。
そして大量のパクチーとにんにくを投入します。
パクチー嫌いには恐ろしい量と匂いかと。。[どんっ(衝撃)]
当然のことながら、スーパーにカンガルーは売っていないので、
牛肉で代用しました。味がしみこむよう、冷蔵庫へ。

ヤム・ウン・センもナンプラー、にんにく、レモン、ライムで味付けして、
冷蔵庫で寝かせます。こんな暑い時期だから、みんなが使わない時間に少し火を使って、
あとは冷蔵庫で冷やすだけなので、消費電力が少しでも分散できていいですね。

とても懐かしい味に、Ceciliaを想い、いただきました。




オーストラリアからのお客様 [ごはん]

 R0010053'.jpgR0010054'.jpgR0010057'.jpgR0010056'.jpg

オーストラリアから一時帰国中の相方さんの後輩、かつとくんが
おうちに遊びに来てくれました。
かつとくんは高校からオーストラリアに留学、以来ローカルチームでFootyをしていて、
4年に一度の国際試合でFootyの日本代表チームで出てくれているので、
年齢は一回りくらり違うけれど、相方さんと仲良し。
私も向こうでちょこちょこ会っていたのですが、ちゃんと話すのは初めてで、
21歳の若者男子と話す機会なんてないので、新鮮で楽しかった[ドコモポイント]
半分オージーになりかけているね。
かつとくんは人なつこいので、誰からも可愛がられて、ものすごく真面目で
いまどき珍しい、古風な考えを持つ青年でした。ほんと びっくり[目]
こんな子もいるのね。。。

相方さんが帰ってきてしまった今、Footyでプロを目指している日本人は
いなくなってしまったので、いつか日本人からAFL選手を!と目論んでいる
日本の私たちからの期待を、かつとくんが背負ってくれていたのですが、
昨年ケガをして手術など繰り返し、とても苦しんでいたようです。
ケガは怖いね[バッド(下向き矢印)]
もうすぐ復帰するみたいだし、今年の夏に4年に一度の国際試合があるので
頑張ってほしい[パンチ][モータースポーツ][exclamation×2]
R0010059'.jpgR0010064'.jpg
ごはんは、にんじんサラダ、トマトサラダ、えびトースト、紅茶豚、ポテトとチキンバジル
(写真撮り忘れた)白身魚の炊き込みごはん、ヨーグルトムースでした。
私のお友達なら4、5人分な感じだったけど、さすがスポーツ選手。
気持ちいいくらいモリモリ食べてくれて、完食[ー(長音記号2)]
いただいた、おいしいケーキもみんなで試食。
R0010069'.jpg

また会えるの楽しみにしています[リボン][演劇]

R0010067'.jpg
写真立ていただいたよー[カメラ]ありがとう!


ごはーん [ごはん]

P1070312.JPGP1070354.JPG
P1070361.JPGP1070365.JPG
会社帰りにずんだ餅が食べたくなり、そのへんに売ってなかったので、
枝豆すりつぶして作ってみたり、お休みの日のモーニングにそば粉のガレットを焼いてみたり。
ピクルスを漬けてみたり、男子ごはんを見てピザを焼いてみたりと
お料理の意欲が沸いているような。


P1070394.JPG
ゴルゴンゾーラのペンネを作りました。

P1070285.JPG
オーストラリアのシラーズのスパークリングと一緒にいただく[るんるん]
赤のスパークリングって私は好きなのですが、
日本では売ってないから珍しいみたい[目]
こちらは箱買いして気兼ねなく飲んだり、
お持たせなどにしています[演劇]お酒好きの人だと珍しくて結構喜んでくれるのでいいかも[バー]

最近運動不足の相方さんはミルミル太り、しゃがんだ拍子に
スーツのおしりがパン[爆弾]と音を立てて破裂したそうで、

パンツ丸見えのおしりを、ジャケットでそそくさと隠し、ユニクロへ駆け込んだそうな。

[もうやだ~(悲しい顔)]






おいしい楽しいゴールデン [ごはん]

P1070423.JPG
今年のゴールデンウィーク、会社が10連休なのでーす[ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)]イエイ
でも相方さんがFootyの合宿やら何やらで、不在が多いので、
友達や家族といっぱい遊んでもらいます[ドコモポイント]フガフガ

会社のお友達と4月のお誕生日女子会[プレゼント][バースデー][exclamation]
4月お誕生日の人がすごく多くて、6人ほとんどお誕生日でしたん[パスワード]
丸の内のポール・ポキューズへ[ビル][レストラン]
P1070411.JPGP1070412.JPG
オイシカッター
P1070413.JPG
デザートのメッセージも全員主役使用。[バースデー]
P1070415.JPG
ぺロリ。

夜景もきれいで女子会にぴったりの素敵なお店でした[夜][夜][ぴかぴか(新しい)]
P1070428.JPG
今日は地元のガールズがお家に遊びに来てくれましたー★
きゃーきゃー言って、お家を隅々チェック[眼鏡]してくれました。
色々褒めてくれて、最終的に窓枠のサッシの色(普通のシルバー)
まで褒めてくれました。。バカにされてる。。。?[目]
久しぶりにゆっくり話せて楽しかった~~!

なんと、なんとなんと結婚祝いに布団乾燥機なるものをいただきました~~~[exclamation×2][exclamation×2]
その存在もよく知らなかったけれど、寒い時とかに、お布団をあっためて
フカフカにしてくれる機械のようです。
ダニも防げて、洗った靴も乾かせる優れものらしい[くつ]
色々もらっているだろうと、考えてくれたようで、
超驚きなプレゼント[目][目]
ウレスィー[ドコモポイント]フガフガ
P1070416.JPG
ありがとうありがとう[グッド(上向き矢印)]
ごはんもいっぱい食べてくれた[exclamation×2]すごい楽しかった
みんなで幸せになれますように[演劇]
P1070426.JPG


ひなごはん [ごはん]

P1070292.JPG
ひなごはん。
読まなくなって久しいけど、産経新聞のひなちゃんはお元気かしら。
ひなちゃん かわいいよねぇ。。。 ポヨン[ー(長音記号2)]

ちらし寿司は母が作っていたものを、真似て。
焼鮭、鮭の皮、大葉、みょうが、かいわれ、海苔、長芋、きゅうり、白ゴマ、錦糸卵に
寿司酢とレモン汁とオリーブオイル。
長芋ときゅうりは角切りなので、食感がサクサク隊。で鮭の皮がパリパリ隊。
みょうがや大葉はそれぞれ風味の強いものばかりなのに、
集まるときゅっとひとつになって、まとまりを見せる方々。やるなぁー。
マツケンレシピらしいです。レモンがさっぱりでおいしいの。
モグモグパクパクサクサク食べてしまいます。

よく食べていたのに、自分で作ってみるとこんなんだったけな。
となります。何か足りないのかな。

・・・    愛情 ?

P1070300.JPG
おばあちゃんと相方さんのママからひな菓子が届きました。
桜餅も買って ひなまつり気分アップアップ[グッド(上向き矢印)]

あぁ sakuraの良い香り。

こんなに大きくなっても、ひなまつりを祝ってくれるんだね[ドコモポイント]
女の子で良かった[リボン]
ありがとう[ぴかぴか(新しい)]


1ヵ月 [ごはん]

P1070283.JPG
先月の2.23の日に会社の方から入籍一ヶ月おめでとう~とシャンパンをいただいてしまい、
一ヶ月とか・・・平日だし祝う予定なかったけど、せっかく当日いただいたしと思って
パエリアを作ってみました。

仕事から帰って1から作っても、生米だからなんとかなるもんだ。
パエリアはすぐ出来たけどその後イカワタと格闘。イカ墨だらけになりつつ、
イカの美しく鋭い骨を観察しつつ、イカ墨、墨汁としているんじゃないか!?
イカ墨で献立てでもサラサラ書いたらおもしろいのではと妄想しつつ、
イカワタとトマトソースと合わせてイカを煮込んでみました。
余ったので次の日にイカ墨トマトのパスタにしました。
パエリアは簡単でパーティーメニューにもいいかもっ[ひらめき]

具材が余って日曜日に、高校のお友達、さちこ、ふみ、こざわくんが
3人遊びに来てくれたので、早速再びパエリアっ

この日もたくさんごはん作って、たくさんおしゃべりしたのですが
写真撮るの忘れて1枚もないです。
思い出話[グッド(上向き矢印)] 楽しいっ[るんるん]
また遊びにきてね~[リボン]







 


ガレットデロワ [ごはん]

_1_~1.JPG
ガレットデロワって知ってますか?
フランスで古くから新年に食べるお菓子で、パイの中にアーモンドクリームが
入ったケーキです。
ケーキの中にフェーブと呼ばれる小さな小さな陶器のおもちゃが入っていて、
切り分けたケーキの中から、フェーブが当たった人は今年1年いいことがある[ぴかぴか(新しい)]
と言われ、当たった人が王様もしくはお王妃様となり、紙でできた王冠をかぶって
みんなから祝福してもらうというのが習わし[リボン]

ガレットデロワは”王様のケーキ”という意味だそうです[バースデー]
日本のお店でも最近は見ることが多くなってきたような。

とっても素敵な行事だし、ケーキの中にちっちゃいおもちゃが入ってるなんて、
ワクワク[グッド(上向き矢印)]という訳で 

時期は少し遅いけど1月だったし、
指輪ならケーキにも餃子にも入れることで有名なJuicesさんたちが
家に遊びに来たときに、試しに焼いてみました。

いただいたりんごが余っていて、ダメになりそうだったので、一緒にえいって入れたら
結局普通のアップルパイになってしまいました・・[バッド(下向き矢印)]

フェーブはひろみとりょうくんに当たりました[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]おめでとう~

幸せな一年になりますように[るんるん]

P1060911.JPGP1060619.JPG
P1060924.JPGP1060958.JPGP1060959.JPG


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。