So-net無料ブログ作成

夏のデザート [ごはん]

R1070086'.jpg
週末にチアのチームメイトが遊びに来てくれました[るんるん][家]
オーストラリアから帰ってきたばかりの子、近況の変化があった人、
お誕生日・・・などなど
話す話題もたくさんあり、
お昼からお酒片手に夜まで話に花を咲かせていました。
普段から会ってはいても、練習でゆっくり話せなかったりするので
たくさん話せて楽しかった~
すごく心地のいい素敵な時間を過ごしました[時計]

写真は旬の桃を使った夏のデザートです。
桃のコンポートゼリー[ー(長音記号2)]
ヨーグルトムースの上に赤ワインのゼリー、
その上に桃のコンポートをのっけました。フレッシュミントがあると良かったな。。[目]
桃をたくさんいただいたのだけど、一度に食べきれないから
コンポートにすると保存もできて嬉しい[リボン]
お料理の写真撮るの忘れちゃったけど、
たくさん食べてもらえて良かったです[ぴかぴか(新しい)]

恭ちゃんから教わった鶏ハム。お客様がきたら常に鶏ハム。。
簡単だし、作り置きできるし、おいしいの。。

R1070087'.jpg
もっとメニューをたくさん覚えてレパートリー増やして、
またみんなに来てもらえるよう おもてなし頑張ります[るんるん][パンチ]
私がずっとキッチンにいるとお客様も気を遣っちゃうし、
もっとさささっと出せるようにばれたらいいな
[ー(長音記号2)]
P1080044.JPG
友達っていいね[ー(長音記号2)]
また遊びに来てね~


父ライブ

P1070923.JPG 
7月の予定を聞かれて、

「その日、父のライブがあるので。。」と言ったら「は[exclamation&question]」「お父さん何者[exclamation&question][目]
と言われました。

会社でPC横の卓上カレンダーに「父ライブ」の文字を一回通り過ぎたのに二度見され、
「え?」「お父さんライブするの[exclamation&question][目]」と言われました。

相方さんのご実家にてに今日泊まっていけば?と言われ、
「明日父のライブなんで」と言うと、
「え?お父さんがっ[exclamation×2][目]」と言われ、

 友達には「”父がライブ”ってフレーズ聞いたことないし、普通は一生使わないね[exclamation×2]
と言われました。

普通父はライブをしないものらしいですが、うちの父はライブをするのです。


7月24日に、父のライブがありました[ドコモポイント]
ライブって言っても、小さなライブハウスでみんな身内や知り合いのものですが、
前回のライブの時は(5年前)私がオーストラリアに行っていて、見れなかったので、
私にとっても初めてのライブです。[on]
高校の時にやっていたのバンドを再結成して、ピーター・ポール・アンドマリーや
キングストントリオなどフォークソングをコピーして奏でているようです。
同年代に言っても分からないので、そこは「ビートルズとか。」とまとめています。
バンド名はX1X2というらしい。どうやら父はバンマスらしい。


私が学生時代からずっと自分の部屋でギターを弾いたり、弾きながら歌を歌ったり、
曲と合わせて練習したり・・・と家でジャンジャカやっている父ですが、
ドラマを見ている私と母にそっとドアを閉められてしまうという、可哀想な感じだったので、
日の目を見れて良かったねー

ライブの前の週に風邪をひいたという噂を聞き、父にメールしたところ
「大丈夫だけど、ライブが近いから喉が心配」
と いっちょまえのアーティストばりの返事がきて、当日。

朝から友だちの美和が陣痛で病院へというメールにハラハラしながら、
母と青山のLAPIN ET HALOTというライブハウスへ。
ポスターが貼ってありました。
P1070909.JPG


『そして、そこにはいつも音楽が流れていた』

わー。。。   いっちょまえ・・・

父の高校のお友達、ツトムちゃんがビデオを撮ってくれて、ダメオくん、奥様まみちゃんが到着。
P1070912.JPG
曲によって使い分けられるらしい、豪華なギターたち。

わー。。。楽しみ楽しみ。

満を辞して登場のメンバー
ライブスタート!

よく家で練習していたり、お風呂で歌っているのが聞こえるので
曲はほとんど知っていてノリノリで聞いていました。

ヴォーカルのToshikoさんが素敵すぎ!軽やかに歌ってて、それがとても
気持ち良い声で酔いしれました。上手ー!!マダラメさんの低音の歌声に 
きゃ~~~素敵~~~かっこよすぎる。と黄色い声援をあげ、
サブちゃんのギターも、まりこさんのベースも上手~!と興奮。
そして我が父、めっちゃかっこいー!!!!!!!!
お父さんかっこいい~素敵~すごい上手ーパチパチパチ

定年過ぎて、自分が好きなことやって、それを一緒にできる仲間がいて、
そんなのってすごいいいね!音楽っていいね!
音楽で繋がる絆 素敵~!
みんなキラキラしてました!

私は全然生まれてない頃の歌や話なのに、なぜか懐かしい。
懐かしんでその頃のお話をするステージの皆さん、いい青春を送ったんだねーと
私に言われるのも変だろうだけど、変わらないgood old days。
愛すべき日々のようです。とっても感動しました!

こんな風に年をとっても変わらぬ素敵な仲間と、好きなことをするお父ちゃん、
最高にかっこいいぜ
またライブ見れるのを楽しみにしてます

P1070919.JPG
写真はまりこさん、マダラメさん、Toshikoさん、お父ちゃん、サブちゃん


被災地ボランティアレポート② [思うこと]

P1070884.JPG
石巻から戻った翌日から再び、会社のボランティアに参加しました。
代表が急にボランティアに行くと言い出したのが、出発の10日前くらいで・・・[がく~(落胆した顔)]
今回準備や手配をやらせてもらっていたので、バタバタでしたが無事に
催行できて良かったです。

今回は思いっきり、泥かいてきました。

金曜日。仕事終わりでみんなで東京駅から新幹線で仙台へ。
前泊して朝6時過ぎに出発。一度専修大学石巻キャンパスへ。
こちらにボランティアセンターがあります。[ひらめき]
ボランティアセンターからの指示で渡された地図は

石巻から遥か遠く離れた尾崎(おのざき?)ということろで、
ボランティアセンター
からも1時間くらいかかりました。
大川小学校を更に北上した場所でした。
大川小学校から先は通行止めになっていて、道が既にない為、
自衛隊の方が新しく作った道を通ります。
おととい、この場所にいたのだということが、とっても不思議に思いました。

その道沿い、津波の被害で遥か彼方まで何もありません。
360℃見渡してみても、何もない。
家がひしめきあっていたと説明を受けても、想像もできないほど
何もない。家の残骸すらない。
全てを飲みこんでしまう津波の脅威に車内も茫然としていました。

更に北上し、現場に到着しました。
現場エリアは家の外観は残っているが中が流されてしまっている
状況で、家屋の中や周りの泥かきをしてきました。
P1070893.JPG
P1070900.JPG
男性陣はがれき撤去、女性陣は夢中で泥をかきかき。
泥かきって。。。響き簡単そうだけど、ものすごく。・。。大変でした。
水を含んでとっても重いし、低い姿勢でやっているから腰が痛くて
泥の中に、お茶碗やビデオや写真や自転車など、なんでも入っているので
おりゃーとやるわけにもいかず。炎天下の下2時間程で疲労困憊。
結構スポーツをしていた私もしんどい感じだったので、普段運動していない人には
相当大変だったと思います。
塩分と水分をこまめにとって。
日陰に入って。
熱中症にならないように、気をつけました。
P1070892.JPG
長期でボランティアに来ている人とお話する機会がありましたが、
これがなかなか若くてかっこいい為、その人が来ると女性陣が、
泥かきがんばるがんばる。
こんなことで、随分がんばれるものだと しみじみ話していました。。。

その方ボランティアに来るためにお仕事を辞めて、こちらにい
るそうです。
なかなかできることではないし、本当にすごいと思うけど、
生活もあり、仕事もあるので同じようにはできません。
やらなきゃいけないことはたくさんあり、ボランティアの数も全然足りない。
時間とお金をかけてここまで来ても、ほんとちょっとしかできないなーと
もどかしい気持ちでした。

3時すぎに現地を出発。
大川小学校でお線香をあげて帰ってきました。
会社の人は半分くらい外国の人でしたが、
すごくこみあげるものがあったようで、自分たちのやったことは
ほんのちっぽけで、役に立っているかさえ分からないけど
日本の絆を強く感じて、本当に行って良かったと、言ってくれました。

今回ボランティアに行くきっかけは会社の代表が、本国に帰るので、
お世話になった日本に何か少しでも恩返ししたいということで
鶴の一声で決まったのです。
代表はリーダーシップがあり、行動力があり、日本が大好き。
最後に一緒にこのような活動ができて良かったです。

作業場からバスまで帰るときに少し話したところ、

5年後に必ずここへ戻ってきたいと言っていました。
5年後に戻って、そのころはもう家
も建って、
人々も戻ってきて、活気のある街に戻っていて、
感動しながら
「5年前は、あの時は何もなかったのになぁ」って言いたいよ。
と言っていました。

外国の人にもそう思ってもらえるなんて、
本当に素敵なことです。
代表にそう思ってもらえるよう、残された私たちで
少しづつがんばらないと!と思いました。

交通費や宿泊代、長靴や備品など自分たちで行こうと思ったら
時間もお金も手間もかかってなかなかいけないところを
会社から後押ししてもらい、とても感謝しています。

もう代表は帰ってしまうのですが、来週また会社で
第二回目があるので、また行ってきます[パンチ]
また長々読んでいただきありがとうございました!







 


被災地ボランティアレポート [思うこと]

P1070845.JPG
週末にボランティア行ってきたのでレポートします。
金曜の仕事の後、東京タワーから夜行バスで出発[バス]7時間くらいかけて
石巻へ。


P1070813.JPGP1070824.JPG
今回アースデイの天ぷらバスツアーに参加しました。
天ぷらの廃油を燃料に走るバスです。
アースデイは地球に優しいエコ団体で代々木公園でイベントもよくやっているので
実家も近いことから、マーケットやイベントは以前からよく参加していてました。
↓参加したツアー
週末ボランティアツアー
とりあえずバスでは眠り、翌朝参加者の自己紹介などしました。
2,3回休憩は入るけど、やっぱりお尻がちょっとイタかった。

P1070821.JPG
石巻港に近付くと、それまでの状況と一変。
がれきの山が広がり、ずっと続きました。
この辺りでは被害が大きかった地帯です。
テレビでは見てきた光景ですが、やはり目の前にすると
全然違いました。茫然としてしまいます。

P1070854.JPG

P1070852.JPG
今回作業をすることになった地域です。ここは大川小学校。
川から近く、全校生徒の7割が亡くなってしまいました。

P1070849.JPG
作業の前に慰霊碑と献花台にお線香をあげさせてもらいました。
亡くなった子供たちにむけて、ご両親からお手紙やぬいぐるみ、
鶴などが捧げられていました。
お手紙は、見えるようになっていて
「助けてあげられなくてごめんね」
「○○ちゃんがいなくなって毎日泣いて暮らしてします」
「○○ちゃん、津波で家がなくなって、ここへ引っ越したので住所を書いておきます。
生まれ変わってきても迷子にならないように。。」
辛くて途中で読めなくなってしまうほど、ご両親の思いが詰まっています。

今回の作業は宝物アクションと言って、
大川小学校付近で発見された
かばんや学校の教材などのお掃除と、見つかった写真の洗浄でした。
きれいにして、持ち主に返すまでをお手伝いしています。
多くの子供たちの遺留品となっているので、ひとつでも多くのものが
持ち主、もしくはご両親の手元に戻るように。

P1070858.JPG
広い体育館がいっぱいになってしまうほど、たくさんのものが
流れ着いていました。

P1070862.JPG
泥だらけになっても、破けてもきちんと残って、意志を持って
ここまで辿り着いたような気がします。

P1070856.JPGP1070860.JPG
P1070866.JPGP1070868.JPG
P1070863.JPGP1070869.JPG
かばんやランドセル、上履き、ユニフォームなど数も多くて
ひとつひとつ見ていると胸が苦しくてとても辛くなります。
私はこのあと写真の洗浄をしましたが、大川小学校のユニフォームを着て
映っている写真もあり、そのユニフォームも遺留品としてここにあること、
悲しくて泣きながら仕事をしていました。
できることは、ひとつでも多く残されたものをきれいにして、
持ち主に戻ることを願うだけです。

写真の洗浄は、まず救える写真なのか、そうじゃないのか、
水で洗浄できるものか、水は使えないものか、被写体の顔が見えているか
などAからDまでに選定するところから始めます。
選定の作業が一番難しいようでした。
一緒に行ったなつこ先輩とさじはこちらの部門でのお仕事となりました。
私は実際水で写真を洗う係をやらせてもらいました。
水を使える分類にある写真でも、実際洗ってみると、色が変わってしまったり
ボロボロとはがれてしまうものがあるので、とても気を使いました。

一枚一枚、写真を選定し、水で洗い、水で洗えないものはハケや歯ブラシ、
で泥を落としてふきんで拭いて、干して、持ち主を待っています。
写真が蘇るまでに、とても多くの人の手にかかり、
今ここにあるもの全て、たくさんの方の力のおかげで
ここまでに至っているのだと思いました。

教材の掃除のお仕事をしたチームは、かばんの中の、絵の具道具の中の、
パレットや絵の具ひとつひとつにも泥が入り込んでいて、
取り除くのがとても大変だったそうです。

どちらも作業自体はとても地味で時間もかかりますが、とてもやりがいがある
お仕事をやらせていただいたと思います。
被災された方は他にやらなければいけないこともたくさんあるだろうし、
その時間の分、自分たちの持ち物を探す時間にあててもらいたいと
思いました。

作業をしながら、地元の方が自分の持ち物や子供の残したものがないかと
探しにみえていました。機会があったら話かけていいですよと
言われていたけれど、私なんかがかける言葉なんか正直、ないです。
どんな思いで、何を探しているか 軽々しく 聞けないし、
お手伝いできることがあれば別だけど。。と会釈くらいですませていました。

これをここに移すとか、これをきれいにするとか、誰でもできることを
粛々とやって粛々と帰る。誰にも褒めてもらわず、やったことが少しでも
いつか誰かの役に立てばいいなと思っていましたが。。。

ボランティアのリーダーの方に託された、一通のお手紙。
ボランティアの方々皆さまへ とのこと。
先ほど見えられた、地元の方からでした。
リーダーから拝借して読ませていただきました。


P1070871.JPG
”悲しい出来事ではありますが、こういうことがなかったら
皆さまとお会いできませんでした。すべてをなくしお礼もできませんが
心から感謝申し上げます。有難うございました。”

とても胸にこみあげて、そのあとも泣きながら作業していました。
どうしてこんなことになってしまったんだろうなとか、
こんな状況で人に感謝するなんて、自分だったらできないだろうなとか
今回の活動を通して、色々なものを見て、聞いて、思って
色々な経験をさせていただきました。
本当に参加して良かったです。

ブログに書くこと、写真を撮ることも批判される方もいるかもしれませんが、
活動を通して、被災地の状況やボランティアの活動内容、体験を通して
感じたことなどを少しでも多くの人に伝え、何か感じてもらったり、
興味を持ってもらうことが、参加した私たちの責任だと思いました。
これを見てボランティアに興味を持ち、参加してくれる人が
いて、その人がまたお友達を誘ってと枝葉のように広がっていけたらと
思います。


長々読んでいただきありがとうございました。


写真洗浄後の干した写真たちです。
一枚でも多く、持ち主の元へ戻りますように。

P1070875.JPG
そして明日からまた、今度は会社で石巻へ行ってきます!
今度はもっと力仕事ができればいいな。


泥かきボランティア [思うこと]

週末に石巻へ泥かきボランティアに行ってきます。
本当は5月のゴールデンウィークに行こうと思っていたのですが、
食べものも飲み物もトイレも不足しているような被災地の状況の中で、
自分で全て自己完結はできないだろうと思い、
ボランティアバスのツアーへの参加を考えていました。
なかなか予定が合わなかったり、バスが満員だったり、とズレこんでしまいましたが、
やっといけることになったので、どれだけ役に立てるか分からないけど
できることを頑張ってきたいと思います。


 


カンガルーサラダとヤム・ウン・セン [ごはん]

R0010080'.jpgR0010082'.jpg
夏の暑い日といえば。。やっぱりカンガルーサラダですよねっ[exclamation×2]
えっ[目]

最近は毎日茹だる様な暑さで、食欲もなくなってしまうので、
きのうはカンガルーサラダ風とタイの春雨サラダ ヤム・ウン・センを作りました。
どちらも冷やしていただきます。

カンダルーサラダはCeciliaに教えてもらいました。
メルボルンが40℃を超えた暑い12月になるべく火を使わなくていいように・・
と考案されたレシピです。カンガルーを使っているからオーストラリア料理なのだろうけど
ナンプラーやスウィートチリ・ライムが入るので、これもタイ料理っぽい味付けです。
ライムを ぎゅっ と絞って、皮も薄く刻んで入れます。
そして大量のパクチーとにんにくを投入します。
パクチー嫌いには恐ろしい量と匂いかと。。[どんっ(衝撃)]
当然のことながら、スーパーにカンガルーは売っていないので、
牛肉で代用しました。味がしみこむよう、冷蔵庫へ。

ヤム・ウン・センもナンプラー、にんにく、レモン、ライムで味付けして、
冷蔵庫で寝かせます。こんな暑い時期だから、みんなが使わない時間に少し火を使って、
あとは冷蔵庫で冷やすだけなので、消費電力が少しでも分散できていいですね。

とても懐かしい味に、Ceciliaを想い、いただきました。




ありがたき幸せ [wedding]


R0010072'.jpg
以前、なつこ先輩とあや先輩がおうちに遊びにきてくれたときに、
なつこ先輩にいただいた、リッド+茶こし付きのティーカップ。
朝時間がない時でも一杯から葉っぱで入れられるから、とっても便利でかわいくて
毎日使っています。寝起きでボーっとしながらお湯をコポコポ注いで、
朝からLady Greyの香りに癒されます。
わずかだけど贅沢な時間[喫茶店][るんるん]

休日、本を読みながらお茶をしていても、リッドがあるので
なかなか冷めなくてグー[手(グー)][いい気分(温泉)]

R0010074'.jpg
こちらはあや先輩にいただいた、ル・クルーゼのハートのシリコンカップ。
お弁当にもたくさん使っているし、お野菜を少しの量、レンジでゆでたりと
こちらも重宝[黒ハート]すごく役立っています。
なんだかいただいてばかりで[ふらふら]。。。恐縮ですが、本当にありがたくて
そしてみんなプレゼント選びがすごく上手[ぴかぴか(新しい)]
全てがあまりにも役立つので、感心しきりです。

もう、ありがた池に飛び込みたいです。
(ありがたみをどう表してしていいか分からずに生まれた、よく分からない表現)

学生時代から社会人チームまでいつもいつもお世話になっている偉大なお二人に
お祝いしていただけて、とても幸せです。
そしてプレゼントを使うたびに、その幸せを思い出します[黒ハート]

DSC_0012.JPG
DSC_0011.JPG
あや先輩のベビ、葵ちゃんも遊びに来てくれました[揺れるハート]
かわいかったー!
是非また来てください[家][ハートたち(複数ハート)]


オーストラリアからのお客様 [ごはん]

 R0010053'.jpgR0010054'.jpgR0010057'.jpgR0010056'.jpg

オーストラリアから一時帰国中の相方さんの後輩、かつとくんが
おうちに遊びに来てくれました。
かつとくんは高校からオーストラリアに留学、以来ローカルチームでFootyをしていて、
4年に一度の国際試合でFootyの日本代表チームで出てくれているので、
年齢は一回りくらり違うけれど、相方さんと仲良し。
私も向こうでちょこちょこ会っていたのですが、ちゃんと話すのは初めてで、
21歳の若者男子と話す機会なんてないので、新鮮で楽しかった[ドコモポイント]
半分オージーになりかけているね。
かつとくんは人なつこいので、誰からも可愛がられて、ものすごく真面目で
いまどき珍しい、古風な考えを持つ青年でした。ほんと びっくり[目]
こんな子もいるのね。。。

相方さんが帰ってきてしまった今、Footyでプロを目指している日本人は
いなくなってしまったので、いつか日本人からAFL選手を!と目論んでいる
日本の私たちからの期待を、かつとくんが背負ってくれていたのですが、
昨年ケガをして手術など繰り返し、とても苦しんでいたようです。
ケガは怖いね[バッド(下向き矢印)]
もうすぐ復帰するみたいだし、今年の夏に4年に一度の国際試合があるので
頑張ってほしい[パンチ][モータースポーツ][exclamation×2]
R0010059'.jpgR0010064'.jpg
ごはんは、にんじんサラダ、トマトサラダ、えびトースト、紅茶豚、ポテトとチキンバジル
(写真撮り忘れた)白身魚の炊き込みごはん、ヨーグルトムースでした。
私のお友達なら4、5人分な感じだったけど、さすがスポーツ選手。
気持ちいいくらいモリモリ食べてくれて、完食[ー(長音記号2)]
いただいた、おいしいケーキもみんなで試食。
R0010069'.jpg

また会えるの楽しみにしています[リボン][演劇]

R0010067'.jpg
写真立ていただいたよー[カメラ]ありがとう!


Rosemont [日々の生活]

R0010031'.jpgR0010036'.jpg
R0010037'.jpgR0010034'.jpg
4,5年前に友達との待ち合わせに早く着いてしまい、
フラフラと歩いていたらセレクトショップで素敵な時計に出会い、衝動買いしてしまったRosemont
以来、他の時計の出番が全くなくなってしまうほど、大活躍。
とても気に入って、雰囲気の似ている2個目も数年前に相方さんにお願いしてお誕生日にいただきました。

洋服もそうだけど、色合いやカタチが似たようなものばかり買ってしまう私。。
買い物で買ったものを見せると、「そんなの、いっぱい持ってるよね?」と
よく周りから言われてしまいます。私には全然違うのですが。。。

最近は雑貨屋さんや百貨店などでも売っていて、つけている人もよく見かけます。
うちの会社でもRosemontをつけているRosemont愛好家を発見[目][ぴかぴか(新しい)]
彼女も似たような時計を3つだか4つだか持っていて、中毒症状が見られます。
アンティークのようなレトロな趣も、小ぶりなフェイスもとても上品でかわいいし、
お値段も手ごろで、どんどん欲しくなっちゃうんだよね。。[ドコモポイント]
そんなことを会社で話してたら、瞬く間に流行り出し、10人くらい
愛好家が増えました[時計]まわしものみたい

前の会社のお友達から手作りでいただいたブレスレットと一緒につけて
シャラシャラと手元で揺れてみたり、お休みの日はジーンズに合わせたり、
一緒に過ごして同じ時を刻んで、これからも大切に使いたいと思います[リボン]
Rosemont


キャンドルナイト2011 [日々の生活]

2008summer-mainvisual-original.jpg
今日は夏至です[晴れ]暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
夏至といえばキャンドルナイトです。梅雨時な為、近年雨のことが多かったけど
今日はばっちりです[手(チョキ)][イベント]
うちも8時ー10時とは言わず、できる限り頑張ります[パンチ]
節電が必要な今だからこそ

でんきを消して、スローな夜を。

untitled - Copy.jpg


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。